教育基本法にのっとり、幼児の健全な精神の調和的発達を図り基本的生活習慣と正しい社会的態度を育成し、豊かな情操を養い、道徳性の芽生えを培うことを目標としています。

 「子どもに豊かな情操を育む教育」に重点を置いています。
 ”三つ子の魂、百まで”のことわざの通り、幼児教育の充実は人間形成の最も基本的な課題であり、本園の教育方針もこの観点に立っております。その具体的な展開として次のような教育活動を実践しています。
 ・音楽教育が本来持っている心の充実を重視したいと思っております。音楽科専門教諭を中心に、わらべうたなど楽しい子どもの歌をうたったり、楽器を演奏したりして、確かな音感、ハーモニーの豊かさ、音楽の温もりや清々しさを感じ取れる心の養成に努めています。
 ・豊かな緑に囲まれた環境を生かして自然に親しみ、その美しさ、大きさに関心に関心を持ち、動植物を愛護する気持ちを育んでいます。
 ・伸びやかな環境と雰囲気の中で、専任講師による体育指導を実践し、たくましい身体とフェアな心、不屈の精神を培ってます。
 ・そのほか、製作活動では豊かな創造性と表現力を、言語の面では子どもの自発的な活動の中で言葉や文字への興味・関心を育て、数や量を理解する体験を味わわせる工夫をしています。また、英人講師とのネイティブで楽しい英会話時間を通して、国際化時代への対応を考慮しています。
 ・さらに、生き生きとした集団生活の営みの中で社会性を養い、行事等を通じて宗教的情操(仏教)を醸成するようにしています。

「うたいましょう」

 専門の歌の先生が全クラスで”うた”の指導をいたします。
 季節や生活の歌を楽しく歌います。

「うたあそび」

 年中・年長のクラスで専門の先生が”わらべうた”の指導をいたします。
 日本各地に伝わる、なつかしい手遊び歌や遊戯歌を輪になって歌ったりして楽しみます。

「みんなで体操」

 体育専門の講師が全クラスで体操の指導をいたします。
 マット、跳び箱、鉄棒、平均台、縄とび、ボール遊びなど、多様な内容でのびのびと運動しています。

「みんなでABC」

 英国人講師による英会話の基本を全クラスで指導しています。
 挨拶、物の名前や動きを用いた簡単な受け答え、英会話などを通じてポジティブな言語に触れる楽しい時間です。

 体操、サッカー、新体操、英会話を実施しています。
 希望者のみで保育時間外に行い、それぞれ専門の講師が指導いたします。

ふたば教室

 幼稚園未就園児を対象とし、みどり野幼稚園の生活をベースとした、プレ保育を行っています。
 少人数(10名程度)のアットホームな雰囲気の中で、お母さま方と一緒に、お子様の生活習慣(朝の支度、降園の支度、手洗い、食事準備等)を、その子のペースに合わせて無理なく導き、指導します。
 特にトイレトレーニングは、お母さまと連携を取りながら進めてまいります。
 みどり野幼稚園の教育の一つの柱である音楽を大切にし、情操教育のわらべ唄を基に、自然や音楽に馴染んでいきます。
 通園については、各ご家庭で送迎、あるいはふたばコース専用のバス運行があります。保護者の方と一緒に乗っての通園が可能です。
 ご検討の際には、「入園のご案内」ページにあります募集要項をご参照ください。

4月

入園式・進級式・始業式

5月

個人面談
花祭り
親子遠足
保育参観
学級懇談会

6月

衣替え
給食試食会
父の日参観日
内科検診・歯科検診
プール遊び(~9月上旬)

7月

七夕音楽会
個人面談
終業式
お泊まり会(年長)
夕涼み会(年中)

8月

夏季保育

9月

始業式
保育参観・学級懇談会

10月

衣替え
運動会
翌年度募集要項配布
開園記念式
おいもほり

11月

翌年度新入園受付
秋の遠足
一日動物村
勤労感謝の集い

12月

音楽会
おもちつき
終業式

1月

始業式
人形劇観劇

2月

個人面談
一日入園
お別れ遠足(年長)

3月

卒園式
修了式

☆お誕生日会

毎月一回実施しています。

◇避難訓練

毎月一回実施しています。

◇園外保育

年に数回予定しています。
幼稚園バスで公園にお弁当を持って出かけます。

top