ふたば教室

 幼稚園未就園児を対象とし、みどり野幼稚園の生活をベースとした、プレ保育を行っています。
 少人数(10名程度)のアットホームな雰囲気の中で、お母さま方と一緒に、お子様の生活習慣(朝の支度、降園の支度、手洗い、食事準備等)を、その子のペースに合わせて無理なく導き、指導します。
 特にトイレトレーニングは、お母さまと連携を取りながら進めてまいります。
 みどり野幼稚園の教育の一つの柱である音楽を大切にし、情操教育のわらべ唄を基に、自然や音楽に馴染んでいきます。
 通園については、各ご家庭で送迎、あるいはバス運行があります。保護者の方と一緒に乗っての通園が可能です。
 ご検討の際には、下記募集要項をご参照ください。

 ・ 令和6年度の願書は令和5年6月より配布しております。



♪ 今年度も9月から始まるふたば教室を募集いたします。

1.年齢

令和3年4月2日~令和4年4月1日生まれ

2.募集要項配布・願書提出

令和5年6月より(幼稚園活動のある日の9:00~16:00)

3.令和6年度入室説明会

入室をお考えのお子様のために入室説明会を実施いたします。
実施日   :第1回 令和5年10月18日(水)
       第2回 令和6年 1月17日(水)

4.体験教室

入室をお考えのお子様のために体験教室を実施いたします。
実施日   :第1回 令和5年 9月11日(月)
       第2回 令和5年10月20日(金)
       第3回 令和6年 1月19日(金)
受付開始時刻: 9:45
体験時間  :10:00~10:50(定員10名)
場所    :みどり野幼稚園 別館ふたばルーム
持ち物   :上履き(親子共、スリッパ不可)、飲み物(親子共、甘くない物)

5.入室手続き

第Ⅰ期面接 令和5年10月23日(月) 9:45~受付、 10:00開始
第Ⅱ期面接 令和6年 1月29日(月)    〃        〃   

当日の流れ:入室選考→面接→入室許可→選考料・入室料納入→その他

※当日 受付9時45分を守って、親子でおいで下さい。
※上履き(親子共)、筆記用具、印鑑をご持参ください。
※お申し込み後に体験教室を欠席される場合は園までご連絡ください。

6.納入金等

選考料    : 3,000円
入室料    :10,000円(この料金は翌年度当幼稚園ご入園の際に入園金の一部として充当し、さらに特典として更に1万円免除いたします)
保育料(月額): 7,000円(おやつ代・月刊本代・専門講師による講義代を含む)
その他、教材費      若干

7.開設内容

期間:令和6年4月中旬から令和7年3月まで
回数:年間40回程度(運動会に参加を含む)
曜日:週1回 (火)(水)(木)(金)のいずれか1日
時間: 4~8月  10時~12時
    9~12月 10時~12時30分(お弁当を食べます)
    1~3月  10時~14時(幼稚園入園準備期間)
送迎:各ご家庭で送迎、あるいはご希望の方は保護者の方と一緒に園バスでの通園が可能です。

8.教室概要

(1)教室の編成は1クラス10人前後とし、人数が多い場合は曜日を変えて複数クラスを開設します。
(2)実施は基本週1回とし、1日2時間、月3回程度で、年間40回程度です。今年度は上記の保育日以外に、年間4回、希望者を対象とした特別活動も計画しています。
(3)保育は、専門の幼稚園教諭が2名ないし3名で担当します。
(4)母子分離については、7月より部分分離、9月後半からは完全分離を始める予定です。この部分分離の間、お母様方には別室にてお待ちいただきます。
・お子様個々に合わせたペースでの完全分離をお母様と連携を図りながら進めます。
(5)以下のような場合は、翌週への振替保育が可能です。
・病気(子どもでも保護者でも)で欠席した場合
・3歳児検診等の場合
・兄姉が本園園児で、園行事に重なり欠席した場合 等
(6)幼稚園生活に慣れたら、お弁当を頂きます。(9月頃から)
※お弁当のある日の終了時間は12時30分となります。

9.保育内容・特色

 みどり野幼稚園の生活をベースとしています。
 少人数(10名程度)のアットホームな雰囲気の中で、お母さま方と一緒に、お子様の生活習慣(朝の支度、降園の支度、手洗い、食事準備等)を、その子のペースに合わせて無理なく導き、指導します。
 特にトイレトレーニングは、お母さまと連携を図りながら進めてまいります。
 みどり野幼稚園の教育の一つの柱である音楽を大切にし、情操教育のわらべ唄を基に、自然や音楽に馴染んでいきます。

10.バス登園

希望される方は通園バスに親子で乗車・送迎できます。料金は親子で片道150円となります。完全分離となります9月からは、子どもだけ園バスに乗って登降園していただきます。

11.専門講師による指導

入室者される方は、専門講師による以下の指導を希望で受けられます。(別途料金はかかりません)
 ・親子体操教室(年間10回程度、主に金曜日)
 ・親子わらべうた教室(年間1回)

top