【4月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝

新たな春

 寒い冬を耐え、今年もまちの桜が見事に花を咲かせました。
 サクラの名前の語源については諸説ありますが、蕾がもうこれ以上待ちきれなくなって皮を破って外に現れ花が咲く。この「咲く(サク)」に、花達という意味の「ラ」をつけたと言われています。そんな春をはちきれんばかりのエネルギーをもって、皆、元気に登園し、新年度を迎えることができました。
 保護者の皆様、お子様のご入園、ご進級おめでとうございます。本日、お母様の手をしっかり握りしめながら可愛い年少さん66名が新たな一歩を踏み出しました。そして、年中さん6名、年長さん6名を新たにみどり野幼稚園の仲間に迎え、各学年4クラス、全園児263名で平成31年度がスタートいたしました。
 春、別れと出会いの春。
3月の卒園式には、ご来賓の方々のご臨席を賜り、多くの保護者の皆様に温かく見守られ、74名の卒園生がみどり野幼稚園を巣立っていきました。担任の呼名に元気に応え、ドキドキしながらも、全員立派に修了証書を受け取りました。その姿は、 (み)んなにやさしい心をもち、(ど)んなときも明るい笑顔で、(り)っぱにやりぬき、(の)びのびと遊び学ぶ中で育まれた、まさに、本園で目指す子どもの姿でした。職員一同、卒園生のこれからが希望に溢れるものであることを心より願っています。
 また、今年度より、保護者の皆様には「みどり野父母の会」に替わり「みどり野サポーターズ」として、ご協力をいただくことになりました。子どもたちにとって楽しい園生活となるためにも皆様の全面的な協力、応援が必要であることは言うまでもございません。どうぞ、「みどり野サポーターズ」にご登録いただき、お力をお貸しくださいますようお願いいたします。
 さて、職員組織も新たになりました。職員一同、また新たな気持ちで、子どもたちの健やかな成長を願い、充実した幼稚園活動が実現できますよう一丸となって努めてまいります。本年度も、保護者の皆様のご理解、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


今までのおたよりはこちら

みどり野幼稚園の様子を、写真にてお送りします(写真毎で年度が違う場合がございます)。
クリックすると拡大されます。

花まつり

音楽会

お泊り会

運動会

お別れ遠足

卒園式

top