【11月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝

 今年の秋 この秋・・・

 秋も深まってまいりました。今年の秋は天候が不順で、台風がらみの風水害が各地で起こり、報道で流れる被災地の惨状に胸が痛みます。被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
 さて、10月5日の運動会では、みどり野サポーターズの皆様はじめ、保護者の皆様に様々な面でご協力をいただき大変ありがとうございました。当日は眩しいほどの日射しの差す中でしたが、皆様のおかげで、子どもたちは練習の成果を十分発揮することができました。初めての会場での隊形移動に戸惑いもあったことでしょう。見守る職員の笑顔や保護者の皆様の応援に励まされながら一生懸命取り組んだみどりっ子達。やり遂げた自信を胸に、一つ上の学年のお友だちの姿に憧れを抱きながら自らを重ね、早くも来年度の運動会に思いを馳せ、期待を膨らませているようです。
 また、10月18日、29日の年少さん年長さんの「お芋掘り」は11月に延期。そして、10月25日の「秋の遠足」は荒天により中止となってしまいました。本来、雨天決行でしたが、大雨と風の影響を考えての中止でした。そこで当日、各学年各クラスで子どもたちが楽しめるような活動を計画するとともに、年少さんはお部屋にシートを敷いてピクニック気分でお弁当をただき、年中さんは学年を解体して4グループに分かれてお弁当タイム、そして、年長さんは学年皆でホールにシートを敷いてお弁当をいただきました。どの学年からも子どもたちの楽しい会話や笑い声が聞こえてくるようでした。
 ところで、来年の東京オリンピックを前に、今年は日本チームの快進撃もあり、日本中がラグビーワールドカップに沸きました。私もご多分に漏れず、にわかラグビーファンの仲間入り。真っ向から向き合い、全力でぶつかっていく姿、さらに、敵味方となって闘った両チームがノーサイドで見せる互いの健闘をたたえ合い敬う姿、これらに感動しきりでした。
 11月もお芋掘り、一日動物村、勤労感謝の集いなど、子どもたちにとって楽しい園行事がたくさん待っています。それぞれの行事や活動を通して、私たち職員も、過去最高のベスト8に残ったラグビー日本代表チームが掲げた「ONE TEAM」の精神を胸に、幼稚園教育で育んでいくべき力を意識しながら、全職員で子ども達一人ひとりに寄り添い向き合ってまいりたいと思います。
 今後とも皆様のご理解とご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。


今までのおたよりはこちら

○みどり野幼稚園・未就園児対象園庭開放日○

 毎月の園庭開放に足をお運びいただき、ありがとうございます。
 この先の園庭開放は下記の通りです。どうぞお子様と幼稚園の中で、のんびりと楽しい一時をお過しください。
 事前の連絡は必要ありません。皆様のご来園をお待ちしております。
    <日時> 11月12日(火)・14日(木)動物村を開催
         12月10日(火)
          1月14日(火)
          2月18日(火)
          3月 3日(火)  11月14日以外、各10時~11時


今年度のふたば教室募集要項はこちら

みどり野幼稚園の様子を、写真にてお送りします(写真毎で年度が違う場合がございます)。
クリックすると拡大されます。

花まつり

音楽会

お泊り会

運動会

お別れ遠足

卒園式

top