【5月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝

若葉薫る五月


 本来ならば子どもたちの作った鯉のぼりが緑の風に気持ちよく泳いでいるはずの5月。この一ヶ月は、子どもたちの元気に走り回る姿や可愛い笑顔,笑い声のない淋しい抜け殻のような幼稚園となってしまいました。皆様におかれましては、それぞれのご家庭でお子様とどのような毎日を送られていらっしゃいましたでしょうか?
 職員皆で幼稚園再開を待ち遠しく楽しみにしておりましたが、5月4日、政府より緊急事態宣言を5月末日まで延長する方針が示され、園の登園停止も5月31日(日)まで延長することになりました。皆様の我慢の毎日、ご協力の毎日のお陰で,感染者数の減少に一定の効果が認められてはおりますが、まだまだ予断を許さない心配や不安の拭えない状況にあります。登園停止が延びてしまった今、6月の園の再開に向けて、少しでも子どもたちと繋がっていたい思いから、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべ、職員皆で何ができるのか試行錯誤しながらあることに取り組んでいます。どんな発信が皆様の元に届けることができるのか、どうぞ楽しみにしていてください。
 園が再開した際には、メールでお知らせいたしましたが、子どもたちが安心して元気に登園できますよう、換気、消毒に努めるとともに、職員はじめ子どもたちの手洗いの徹底、そして、密接・密集の回避に職員全員で取り組んでまいります。保護者の皆様におかれましても、これまでと同様に様々な点でご配慮をお願いいたしますとともに、登園時には必ずシールノートに添付された「検温票」用紙に検温された結果をご記入いただき、少しでも発熱の兆候が認められたり、ご家族に体調の優れない方がいらっしゃったりする場合には登園を控えていただきますようお願いいたします。
 また、職員の健康管理につきましても、毎朝の体温及び同居家族の体調についての確認を徹底し、発熱の症状を認めた段階で都筑区子ども家庭支援課に相談をしてまいります。そして、在園児にあってもその様子に心配や不安、疑問が生じた場合には、随時、ご家庭にご相談申し上げ、区子ども家庭支援課とも連携して対応してまいりたいと思っております。
 6月、子どもたちの元気な声と輝く笑顔が幼稚園に戻ってきてくれることを心より楽しみにしております。どうぞ、身体も心も元気にお過ごしください。皆様とお会いできるその日を楽しみにしております。

【4月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝

ご入園、ご進級おめでとうございます

 今春の桜も例年と変わることなく美しく咲き誇り、その花びらがはらはらと風に舞う頃となりました。どことなく淋しく見える今年の桜です。
 皆様におかれましても、日々、テレビや新聞等の報道に不安や心配の絶えない毎日を送られていらっしゃることと存じます。この度の始業式、進級・入園式においても、感染症対策を講じ、最大限配慮した中で執り行わせていただきました。様々な制約にもかかわらずご理解ご協力いただきありがとうございました。

 さて、令和2年度、新入園のみどりっ子を迎え、年少56人、年中72名、年長96人の224人でスタートいたしました。そして、職員組織も新たに、みどり野幼稚園の新年度が始まりました。可愛い子ども達との毎日を、担任はじめ職員皆で楽しみにしているところですが、なかなか収束する兆しの見えない感染症の状況に、国・県・市行政からの通達や状況等を鑑み、4月いっぱい自由登園とすることにいたしました(※)。この自由登園の間は、ご家庭の判断の下でお子様を登園させて頂くことになります。登園されなくても欠席扱いにはいたしませんが、登園される際は、毎朝の検温、マスク着用にご協力をお願いいたします。自由登園の間、園バスは通常通りに運行し、外部講師を招いての「歌いましょう」「わらべ歌」「みんなで体操」の活動、そして、「お誕生日会」などの園行事は行ってまいります。今後、感染状況の大きな変化によっては、園の対応も変更する可能性もありますのでご承知頂けたらと存じます。
また、保護者の皆様には、今年度も「みどり野サポーターズ」としてご協力をお願いいたしたく、別紙にてお知らせをさせて頂いております。今年度も園行事への皆様の温かいご支援ご協力をどうぞよろしくお願いします。
職員一同、新しい体制の下、安全安心な園生活に向けてさらに力を尽くしてまいりますとともに、皆様とともに子ども達の健やかな成長を支えてまいりたいと存じます。
 本年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(※ このおたよりの作成配布時点(4月7日)での状況です)


今までのおたよりはこちら

○みどり野幼稚園・未就園児対象園庭開放日○



 毎月の園庭開放に足をお運びいただき、ありがとうございます。
 この先の園庭開放は下記の通りです。どうぞお子様と幼稚園の中で、のんびりと楽しい一時をお過しください。
 事前の連絡は必要ありません。皆様のご来園をお待ちしております。
    <日時> 11月12日(火)・14日(木)動物村を開催
         12月10日(火)
          1月14日(火)
          2月18日(火)
          3月 3日(火)  11月14日以外、各10時~11時


今年度のふたば教室募集要項はこちら

みどり野幼稚園の様子を、写真にてお送りします(写真毎で年度が違う場合がございます)。
クリックすると拡大されます。

花まつり

音楽会

お泊り会

運動会

お別れ遠足

卒園式

top