【6月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝

大きく大きく育て

 5月は個人面談、親子遠足、保育参観・学級懇談会・・・と、次々と続く様々な行事にご協力いただきありがとうございました。大型連休後、慌ただしくしている間に、すっかり木々の緑も濃くなり、初夏を感じる頃となりました。
 子どもたちも、入園・進級から2ヶ月が過ぎ、個人差はありますが、幼稚園の生活や新しいお部屋やお友だち、そして、先生や園職員にも慣れ、明るい声が園舎いっぱいに響いています。表情もやわらかくなり、少しずつ自信がもてるようになってきた年少さん。お友だちも増え、夢中になって遊び、活動する年中・年長さん。日々成長する子どもたちの姿を見ることができるのも、保護者の皆様の協力、応援があってのことと有り難く思っております。併せて、みどり野サポーターズにも多くの皆様にご協力の登録をいただき、大変心強い思いをいたしております。これまでの長きにわたり、絶対的組織として幼稚園運営に全面的にご支援をいただいておりました「みどり野父母の会」が、「みどり野サポーターズ」に形を変えての初年度、少しでも保護者の皆様の負担が軽減でき、サポーターズとして協力してよかったと思っていただけるよう、園としても試行錯誤しながら「みどり野サポーターズ」のよりよい形を模索してまいりますが、ご意見を伺いながら、皆様とともによりよい形に育ててまいりたいと思っております。どうぞお力添えのほどよろしくお願いいたします。
 さて、今年も本館玄関前に年長さん達の植えた夏野菜がすくすくと育っています。濃い味トマト、甘くて美味しい黄金のトマト、ミニトマト「こあまちゃん」、幻のきゅうり、そして、ナス・・・。年長さんのお世話で、きっと美味しい実をたくさんつけてくれることでしょう。
 また、空き箱を片手に虫探しに夢中の男の子達。虫の名前や何を食べるかなど、図鑑で調べる姿も見られます。「?」をそのままにせず自分で解決していく姿は、求めていきたい価値ある学びの姿です。今後とも子ども達が夢中になって遊び、活動する姿を求めていくとともに、遊びの中での子ども達の様々な発見や気づきを大切に、次に繋げ重ねていく指導に努めてまいりたいと思います。
 6月1日は衣替えです。3日(月)には、爽やかなブルーグレイの夏服に着替えた子どもたちの可愛い姿に会えるのも楽しみです。20日には園庭にプールが設置され、21日からプール遊びも始まります。子ども達の園での様子はホームページに順次アップしてまいります。ご覧になっていただけたら幸いです。

○みどり野幼稚園・未就園児対象園庭開放日○

 月に一度、未就園児の方対象に、みどり野幼稚園のお砂場とふたばルーム(別館1階・2歳児ふたば教室のお部屋)を開放します。天気の良い日はもちろん、雨の日もお部屋の中で遊ぶことが出来ます。お友達を誘って、是非遊びにいらしてください。
 一学期は下記の日を予定しております。
   <日時> 5月21日(火)
        6月11日(火)
        7月5日(金) 各10時~11時





○『親子で楽しいわらべうた』のご案内○

   <日時>  6月14日(金) 10時より
   <場所>  みどり野幼稚園別館1階 2歳児ふたば教室
   <持ち物> うわばき(親子共)
         飲み物等、各自必要なもの
   <講師>  みどり野幼稚園音楽講師
                 中村つや子 先生

   ☆未就園児親子が対象です。


今年度のふたば教室募集要項はこちら

みどり野幼稚園の様子を、写真にてお送りします(写真毎で年度が違う場合がございます)。
クリックすると拡大されます。

花まつり

音楽会

お泊り会

運動会

お別れ遠足

卒園式

top