【10月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝


全園児登園が再開!

 朝夕の冷え込みに、一気に秋の訪れを感じる頃となりました。今年の『中秋の名月』は、10月1日だそうです。当日、お天気に恵まれ、見事なお月様を愛でながら、秋の気分にしっとりと浸る一時をもつことができたらと思っています。
 さて、幼稚園では、10月3日(土)の運動会に向けて、各学年クラスともに練習や準備に力が入ってまいりました。とは言え、グループを限定した分散登園の中での練習です。なかなか練習を先に進めることの難しい中ではありますが、子どもたちは力一杯練習に取り組み、張り切って園生活を送る姿が見られます。一方、担任は迫り来る当日に向けて日に日に子どもたちを励ます声に力が入るとともに、全園児の登園を心待ちにしておりました。
 幼稚園もようやく9月28日(月)から全園児登園となりました。しかし、あくまでも保護者の皆様のご判断の下でのお子様の登園となります。また、この先の感染の状況によっては、登園の方法もまた変更を余儀なくされることも考えられます。社会の状況をしっかり見極めながら、さらに新型コロナ対策に意識を高くもち、子どもたちの安心安全な園生活を第一に考えて取り組んでまいりたいと存じます。
 運動会をはじめとする一つ一つの行事は、子どもたち一人ひとりにとって大きく飛躍する大切な機会です。その過程で見られる子どもたちの伸びようとするその姿を見逃すことなくしっかりその子なりの育ちを支え、さらなる成長に繋げてまいりたいと思います。
 どうぞ今後ともお力添えいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

○改修工事をしました!
 毎月の設備維持費のご協力、ありがとうございます。お陰様で、夏休み前にホールの外壁、その他2箇所の塗装を、そして、夏休み中に、本館・新館の保育室のエアコン及び室外機を全て取り替える工事をいたしました。今後とも子どもたちの安全安心な幼稚園、気持ちよく明るく過ごせる幼稚園の環境づくりに努めてまいりたいと思います。何かお気づきの点がございましたら、何なりとお伝えください。

○運動会に向けてのお願いです!
 すでにご承知いただいておりますように、今年度は例年とは違う形での運動会開催となります。しかし、その中にあっても、子どもたちには大きな期待や夢を抱いて当日を迎え、練習の成果を力一杯発揮しててほしいと思っております。つきましては、園からお出しします運動会に向けてのお知らせに目を通していただき、その内容の確認をお願いします。

【9月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝


緊張感をもって迎える二学期

 いよいよ二学期が始まります。夏季保育では、子どもたちの元気な姿、可愛い声が園いっぱいに広がり、みどり野幼稚園にいつもと変わらない活気が戻ってまいりました。今年度はこれまで以上にいつもとは違った緊張感をもって二学期を迎えます。
 この夏休み、いかがお過しでしたでしょうか。実に暑い夏でした。連日のように熱中症アラートが発表され、体温より高い気温が日本各地で記録されました。また、感染症の拡大が懸念される中、マスク着用の「我慢の夏」でもありました。とは言え、ご家族の皆さんでたくさんふれ合い、子どもたちは普段なかなか体験できないような貴重な経験をするなど、新たな出会いや関わりを通して、身体も心も大きく成長されたのではないでしょうか。

 さて、幼稚園の夏休み行事も、一学期終業式の翌日7月31日(金)に、年長組の「お楽しみ会」が行われました。このコロナ禍にあって宿泊行事の中止もやむを得ない中、その中にあっても年長の子どもたちに思い出に残る楽しい活動をと、スイカ割り、宝探し、キャンプファイヤー、花火と言った、例年の「お泊まり会」で行うメインの活動を盛り込んだ「お楽しみ会」で、子どもたちの元気いっぱい楽しむ姿を見ることができました。保護者の皆様のご理解あってこその実施であり、ご協力に感謝しております。この活動の様子は一部写真を添えて本園のホームページ「グリーンズノート」の中でも紹介させていただいております。

 ところで、9月の登園についてですが、引き続きこれまでと同様のグループ登園といたします。10月からはグループの枠を取り外した自由登園を検討しております。そこで、10月からの自由登園に備えて、9月の第2、第3金曜日、そして、10月に入る最終週をグループの枠を外した自由登園の日といたします。詳しくは、おたより「みどり野Ⅰ」の9月の予定でご確認いただけたらと存じますが、まだまだ先が見通せない感染症の状況下です。あくまでも現時点での予定としてご理解いただけたらと思います。
 二学期は大きな行事が待っています。その内容につきましては状況を鑑み柔軟に対応してまいりますが、行事を通して成長する子ども達の姿を大切に見守りながら実施してまいります。今後も子どもたちの安心・安全を第一に、充実した園生活となりますよう、緊張感をもって教育活動をすすめてまいります。今学期もお力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

【7月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝


たくましく生きる力を

 幼稚園が再開して一ヶ月が経ちました。保護者の皆様には、お子様のマスクの着用や検温等、健康管理にご協力をいただきありがとうございます。幼稚園でも新型コロナ対策として、分散登園の中、お部屋では子どもたちの座席の間隔や身体の向きに配慮し、冷房を稼働しながら窓を開けて換気に気を付け、流しでは使用できる蛇口の数を減らして手洗いの励行に努めるとともに、子どもたちの触れる玩具や椅子、机、お部屋、そして、バスの中の座席一つ一つの消毒に努めた一ヶ月でした。できることであれば、当初の予定通り7月からは分散ではない自由登園としたいところではありましたが、まずは保育時間を通常に戻し、年少さんは幼稚園での初めてのお弁当・給食を、そして、年中・年長さんは正課の学習を始めてまいります。引き続き分散登園とし、段階をふみながら、子どもたちにとって安全な園生活、新しい生活のスタイルの確立に努めてまいりたいと考えております。
 今年度、これまでと違って、自ら両手を広げて友だちとの距離をとって並ぶ子どもたちや、間隔を空けて床に貼ってある足形に合わせて整然とトイレに並ぶ子どもたち、そして、周りの様子を見ながらマスクの着脱を意識する子どもたちの姿が見られます。これら子どもたちの姿は、目に見えないコロナウィルスから自分や大切な人を守る「新しい生活様式」を子ども達なりに受け入れ、集団の中での、自分の身体・命を自ら守る力を、日々生活する中で身に付けている姿と言えます。まさに、先を見通すことの難しいこれからの不透明な時代を、たくましく生き抜いていく子どもたちにこそ、身に付けていきたい力なのではないでしょうか。
 さて、今年も年長さんが夏野菜を新館前の花壇で育てています。すでにツルナシインゲンやキュウリ、そして、ナスの収穫が始まっており、先日、担任がゆでたインゲンにマヨネーズをつけて喜んで食べていました。自分たちで育て収穫した野菜の味は格別であったに違いありません。まだ青いミニトマトも真っ赤な実となるその日が待ち遠しいことでしょう。
 7月7日(火)は、子ども達の願いのこもった手作りの飾りがいっぱい飾られた大竹が子どもたちを見守る中、七夕音楽集会がホールで行われます。舞台に立ってお友だちの前で発表すると言った経験を通して、やり遂げた自信をこの先の成長に繋げてまいりたいと考えております。どうぞ、当日を楽しみに迎えられますよう、励ましの言葉を掛けていただけたらと存じます。
 今後とも皆様方のご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

【6月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝


水無月を迎えて

 色鮮やかな花々がこの状況の中にあっても変わらずに街を明るく彩り、早、水無月、季節は夏へと移り変わろうとしております。保護者の皆様におかれましては健康な生活を意識されながら、子どもたちの毎日の生活を見守っていただきありがとうございます。
 ところで、幼稚園からお送りしました工作のキットや動画配信は楽しんでいただけましたか?ご丁寧に幼稚園に出来上がった工作を写真にして送ってくださったり、動画を喜んで観てくださっていると言ったお声やお手紙をいただいたりして、とても嬉しく思いました。また、ご不安やご心配を抱え、何かと気忙しくされていらっしゃる中にもかかわらず、お子様の様子をうかがわせていただく担任からの電話に快く対応していただきありがとうございました。
 6月1日(月)、待ちに待った年少さんの入園式を行います。3密を可能な限り避け、1クラスずつの入園式となります。お二人まで付き添われて構いませんが、無事に56人の可愛い年少さんたちを安心な中でお迎えしたいと考えております。どうぞ趣旨をご理解いただきご協力のほどよろしくお願いいたします。
 さて、6月より幼稚園が再開いたしますが、まだまだ新型コロナウィルス感染症に対しての心配や不安は拭えない状況です。ホームページ上の「5月のお便り」でもお伝えいたしましたが、子どもたちが安心して元気に登園できますよう、園といたしましても常に換気を心がけ消毒に努め、手洗いの徹底、そして、密接・密集の回避に取り組んでまいります。保護者の皆様におかれましても、これまでと同様にマスクの着用、そして、登園時には必ず「検温票」用紙に検温された結果をご記入いただき、少しでも発熱の兆候が認められたり、ご家族に体調の優れない方がいらっしゃったりする場合には登園を控えていただきますようお願いいたします。6月は分散登園といたしました。あくまでも自由登園です。ご家庭のご判断の下、お子様のグループと登園日を確認してご登園いただけたらと存じます。
 この2ヶ月に及ぶ登園停止により、当初予定していた園行事の中止や延期が余儀なくされ、この先の行事についても実施の可否も見通すことが難しい状況にあります。何かとご迷惑をおかけすることと存じますが、皆様と連絡を密に取り合い連携を図りながら園の活動を進めてまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

【5月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝


若葉薫る五月

 本来ならば子どもたちの作った鯉のぼりが緑の風に気持ちよく泳いでいるはずの5月。この一ヶ月は、子どもたちの元気に走り回る姿や可愛い笑顔,笑い声のない淋しい抜け殻のような幼稚園となってしまいました。皆様におかれましては、それぞれのご家庭でお子様とどのような毎日を送られていらっしゃいましたでしょうか?
 職員皆で幼稚園再開を待ち遠しく楽しみにしておりましたが、5月4日、政府より緊急事態宣言を5月末日まで延長する方針が示され、園の登園停止も5月31日(日)まで延長することになりました。皆様の我慢の毎日、ご協力の毎日のお陰で,感染者数の減少に一定の効果が認められてはおりますが、まだまだ予断を許さない心配や不安の拭えない状況にあります。登園停止が延びてしまった今、6月の園の再開に向けて、少しでも子どもたちと繋がっていたい思いから、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべ、職員皆で何ができるのか試行錯誤しながらあることに取り組んでいます。どんな発信が皆様の元に届けることができるのか、どうぞ楽しみにしていてください。
 園が再開した際には、メールでお知らせいたしましたが、子どもたちが安心して元気に登園できますよう、換気、消毒に努めるとともに、職員はじめ子どもたちの手洗いの徹底、そして、密接・密集の回避に職員全員で取り組んでまいります。保護者の皆様におかれましても、これまでと同様に様々な点でご配慮をお願いいたしますとともに、登園時には必ずシールノートに添付された「検温票」用紙に検温された結果をご記入いただき、少しでも発熱の兆候が認められたり、ご家族に体調の優れない方がいらっしゃったりする場合には登園を控えていただきますようお願いいたします。
 また、職員の健康管理につきましても、毎朝の体温及び同居家族の体調についての確認を徹底し、発熱の症状を認めた段階で都筑区子ども家庭支援課に相談をしてまいります。そして、在園児にあってもその様子に心配や不安、疑問が生じた場合には、随時、ご家庭にご相談申し上げ、区子ども家庭支援課とも連携して対応してまいりたいと思っております。
 6月、子どもたちの元気な声と輝く笑顔が幼稚園に戻ってきてくれることを心より楽しみにしております。どうぞ、身体も心も元気にお過ごしください。皆様とお会いできるその日を楽しみにしております。

【4月号】

みどり野幼稚園長 黒崎一枝


ご入園、ご進級おめでとうございます

 今春の桜も例年と変わることなく美しく咲き誇り、その花びらがはらはらと風に舞う頃となりました。どことなく淋しく見える今年の桜です。
 皆様におかれましても、日々、テレビや新聞等の報道に不安や心配の絶えない毎日を送られていらっしゃることと存じます。この度の始業式、進級・入園式においても、感染症対策を講じ、最大限配慮した中で執り行わせていただきました。様々な制約にもかかわらずご理解ご協力いただきありがとうございました。

 さて、令和2年度、新入園のみどりっ子を迎え、年少56人、年中72名、年長96人の224人でスタートいたしました。そして、職員組織も新たに、みどり野幼稚園の新年度が始まりました。可愛い子ども達との毎日を、担任はじめ職員皆で楽しみにしているところですが、なかなか収束する兆しの見えない感染症の状況に、国・県・市行政からの通達や状況等を鑑み、4月いっぱい自由登園とすることにいたしました(※)。この自由登園の間は、ご家庭の判断の下でお子様を登園させて頂くことになります。登園されなくても欠席扱いにはいたしませんが、登園される際は、毎朝の検温、マスク着用にご協力をお願いいたします。自由登園の間、園バスは通常通りに運行し、外部講師を招いての「歌いましょう」「わらべ歌」「みんなで体操」の活動、そして、「お誕生日会」などの園行事は行ってまいります。今後、感染状況の大きな変化によっては、園の対応も変更する可能性もありますのでご承知頂けたらと存じます。
また、保護者の皆様には、今年度も「みどり野サポーターズ」としてご協力をお願いいたしたく、別紙にてお知らせをさせて頂いております。今年度も園行事への皆様の温かいご支援ご協力をどうぞよろしくお願いします。
職員一同、新しい体制の下、安全安心な園生活に向けてさらに力を尽くしてまいりますとともに、皆様とともに子ども達の健やかな成長を支えてまいりたいと存じます。
 本年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(※ このおたよりの作成配布時点(4月7日)での状況です)


今までのおたよりはこちら

○みどり野幼稚園・未就園児対象園庭開放日○



 毎月の園庭開放に足をお運びいただき、ありがとうございます。
 令和2年度の園庭開放は下記の通りです。どうぞお子様と幼稚園の中で、のんびりと楽しい一時をお過しください。
 事前の連絡は必要ありません。皆様のご来園をお待ちしております。
 持ち物:水筒、室内履き(親子とも)
    <日時>  6月 9日(火)
          7月13日(月)
          8月25日(火)
          9月15日(火)
         10月13日(火)
         11月 9日(月)
         12月 7日(月)
          1月18日(月)
          2月16日(火)
          3月 1日(月)
※ 状況に応じて変更や中止となる場合がございます。開催に関しましてのご質問等は園までお問い合わせください。



なお、今年度は9月から始まるふたば教室も募集しております。
対象児の生年月日は平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれです。
詳しくは園までお問い合わせください。


今年度のふたば教室募集要項はこちら

みどり野幼稚園の様子を、写真にてお送りします(写真毎で年度が違う場合がございます)。
クリックすると拡大されます。

花まつり

音楽会

お泊り会

運動会

お別れ遠足

卒園式

top